2016年9月29日木曜日

Kawasaki 750RS ZII (7)

外装を仮組みして、まあまあ良さげ。もう一息。

ただ、ここからはポロポロ細かい部品が取れやすいのが、悩ましい。

案の定メーターからのケーブルを取り付けるだけで、あちこち外れた。

なんかいい手はないものだろうか。




2016年9月26日月曜日

Kawasaki 750RS ZII (6)

やっと自立して、形が見えてきた。

整備中です!って感じでこのままでも良い気がしてきた。。。




2016年9月25日日曜日

Kawasaki 750RS ZII (5)

実験モードも終了して、完成に向けて進めようかと。

タイヤのゴムが激しく傷んでいて、少々意気消沈。

最も苦手とするマフラーを組み付け。若干ずれてる気もするが、キチンと収まってくれたので良しとした。

メッキの状態が悪かったのでメッキシルバーで再塗装したフロントフォーク。
なかなかうまく行ったと思っていたら、指の油がついていたらしく、一部剥がれた。残念。


小物も塗装を済ませて準備完了。
このあたりは最終工程でくっつけないとボロボロ折れるので、しばらく眠っていてもらう。




若干涼しくなってきたせいか、接着剤や塗料の乾燥が安心して触れるまで時間がかかり始めた気配。

そろそろ展示ブースと化している乾燥機も出番かも。

2016年9月19日月曜日

Kawasaki 750RS ZII (4)

1.5mmのスプリングに1mmの芯をいれたらしっくり来た。これでいけるかな。


2016年9月18日日曜日

Kawasaki 750RS ZII (3)

オイルクーラーパイプの変更が思いの外上手く行かないので、気分を変えて、周辺を全塗装。


リアサスはまあまあ上手く行った。
ガッツリ黒塗りして、スプリングの斜め側から銀色をかけて、内側の黒が残るようにして、赤をスポンジでスプリングの縁だけに当たるようにして仕上げた。


タンクは失敗。まあるいタンクにデカールをはるのはなかなか難儀で結局線がずれた。

復旧出来そうな気もするので、とりあえずクリアでコートしてデカール保護中。

結構難儀な単車だ。


2016年9月14日水曜日

Kawasaki 750RS ZII (2)

毎日ちょっとずつでも作業はしてるんだが、チマチマ作業過ぎて地味すぎて記録するまでもないという状況。

それもつまらんので、とりあえずチェーン周り。

何故か金塗りしたくなるんだが、それもつまらんので、外のチップと中の部分を塗り分けてみた。


が、イマイチわからん(´・ω・`)

チップの内側は油で黒くなるけど元は銀色でキラキラだよね、とおもって、綺麗に塗って汚してみたんだが、思い切って黒く塗ればよかったかも。

流石にチップを掘る気にはならんしなぁ。

2016年9月11日日曜日

Kawasaki 750RS ZII (1)

今回は使わない部品が結構あるので、先に切り出す方式で。ひたすら切り出してはゲートやパーティングラインを処理していく。


あらかたできたと思ったところで、チェックようのサフを吹いたら、やっぱりまだ取りきれてなかった。

まあまあだと思っていたチェーン周りはスプロケットにある押しピン跡を処理し忘れ。なんでこんな目立つものに銀ぬるまで気づかなかったのか。。。。